ぐーたら大学生

○ 語 学 の 教 養 ○

昨日から20代になってしまったんだなぁ、と今日も思う

昨日は夜に友達に祝ってもらってきた

けど やっぱり理想と現実がかみ合わなくて しっくりこないなぁ

 

今は、フランス語の期末が終わった直後。あんまり(いやほとんど)勉強していないけど。でも、終わった瞬間、ああもっとやれば良かった、これからしっかりやろう、と思った

 

このブログを開設した目的は、一年以内、せめて21になるまでに教養のある人になること。この教養という代物をまず語学に限って検証したいと思う。

 

<日本語>

・漢字の読み書きが正確にできる

・本を読む速度が速い

・新聞の内容を理解することができる

・政治的なニュースを一度で理解することができる

・敬語を正確に使うことができる

 

<英語>

・日常会話が支障なくできる

・イディオムも使える

・講義、映画、講演会が字幕なしで理解することができる

・大学生レベルの英単語力があり、新聞論文を支障なく読める

 

<その他外国語>

私に限っては、フランス語かな(あとできたら韓国語にもちょっと興味がある)

・軽い日常会話ならできる

・フランス人と実際に会話ができる

・一般的な中学英語レベルに単語を知っている

・イディオムも使える

 

、、なんだか理想が高いようにも見えるけれど、

少しでも近づけるように、まだ一年あるねんな!!!頑張ろう

 

今日の漢字

漢検5級 書き取り 32/40

昨日より下がっている、、?!

確か中一とかで3問間違えぐらいで受かったんだけどなぁ。